【整理整頓に悩む人必見!】いらない物を捨てるときの効果とは?

  • URLをコピーしました!

「捨てることができないものがある」と感じる人は多いですよね。

でも、そのまま物をため込むと、スペースを圧迫してストレスになったり、片付けが大変になったりと、悪影響を及ぼすこともあります。

そこで今回は、いらないものを捨てる効果や、捨てる際のコツや注意点などをご紹介します。

例えば、いらない物を捨てることがストレス緩和につながるという研究結果があることや、少しずつ捨てることで捨てられる物が増えていくという効果があることなど、実例やデータを交えて詳しく解説します。

また、いらないものを捨てる際には、どのような手順で行うと良いのかや、捨てられないときの対処法、注意点なども紹介しています。

この記事を読んで、物をため込まず、心地よい空間を手に入れてください。

目次

いらない物を捨てる前に知っておくべきこと

いらない物を捨てる前には、物の価値を考え、リサイクル可能な物は別に分けることが重要である。

不用品を捨てることで、スペースの確保やストレスの解消、時間の節約など様々なメリットがあるが、適切な方法で捨てない場合は、環境への悪影響や資源の浪費などが問題となる。

また、捨てた後に後悔することがあるため、捨てる前に物の価値を考えることが大切である。

例えば、使わなくなった家電製品を捨てる際には、リサイクル可能な部品がある場合が多い。

これらを回収してリサイクルすることで、貴重な資源を再利用することができる。

また、服や家具などはリサイクルショップや寄付先に持って行くことで、必要としている人や地域に貢献することもできる。

捨てる前に物の価値を考え、リサイクル可能な物は別に分けて捨てることが重要である。

これにより、環境への悪影響を減らし、必要としている人や地域に貢献することができる。

片付けでいらない物を捨てる手順

いらない物を捨てる手順は、「整理→選別→捨てる」という3つのステップがある。

片付けや整理をする際に、適切な手順を踏むことで、効率的かつスムーズに作業を進めることができる。

また、適切な手順で行うことで、後悔やストレスを減らすことができる。

例えば、クローゼットの整理をする場合、最初にクローゼットを空にしてから、1つずつアイテムを手に取り、そのアイテムが必要かどうかを判断する。

必要であれば元の場所に戻し、不要であれば選別して、捨てる、寄付する、リサイク

るなどの方法で処分する。このように、整理、選別、捨てるという3つのステップを踏むことで、必要なものと不要なものを明確にし、効率的かつスムーズに作業を進めることができる。

いらない物を捨てる手順は、「整理→選別→捨てる」という3つのステップがある。

この手順を踏むことで、効率的かつスムーズに作業を進め、後悔やストレスを減らすことができる。

いらない物を捨てる効果

いらない物を捨てることで、スペースの確保やストレスの解消、時間の節約などの効果がある。

不用品を捨てることで、スペースを確保することができるため、部屋がすっきりとした印象になり、ストレスの解消につながるとされている。

また、不用品を処分することで、掃除の時間や手間を減らすことができ、時間の節約にもつながる。

例えば、部屋の中に散らばっている雑誌や書類を処分することで、スペースを確保することができる。

これにより、部屋がすっきりとした印象になり、ストレスの解消につながる。

また、処分することで、掃除の時間や手間も減らすことができる。

いらない物を捨てることで、スペースの確保やストレスの解消、時間の節約などの効果がある。

不用品を捨てることで、より快適な生活を送ることができる。

いらない物が捨てれないときのコツ

いらない物を捨てるときに困ってしまう場合は、捨てるタイミングや方法を工夫することが大切です。

例えば、捨てるアイテムを小分けにする、思い出の品は写真を撮っておく、捨てる物に対して「ありがとう」と感謝するなど、自分に合った工夫をしてみることが大切です。

いらない物を捨てるという行為は、心理的にも難しいものです。

人は、ものを所有することで自分自身のアイデンティティーを形成したり、過去の思い出をとどめるために物を大切にしていることがあります。

そのため、捨てることができないのは、決して珍しいことではありません。

しかし、物を溜め込みすぎることでストレスや不快感が溜まり、生活や心理的健康に影響を与えることもあります。

捨てるアイテムを小分けにする

例えば、クローゼットの中を一度に片付けようとすると、いくら頑張っても進まない場合があります。

そんなときは、捨てるアイテムを「Tシャツ」「ズボン」「靴」といったカテゴリーごとに分け、少しずつ片付けていくという方法が有効です。 ・

思い出の品は写真を撮っておく

思い出の品は、捨てるのがつらくなるものの一つです。そんなときは、思い出の品の写真を撮っておくことで、記憶をとどめることができます。

感謝の気持ちを持つ

捨てる物に対して「ありがとう」と感謝することで、気持ちが楽になります。

自分にとって必要のないものでも、過去に自分を支えてくれたものであることに感謝することが大切です。

いらない物を捨てることは、ストレスを軽減し、スッキリとした空間を作ることができます。

しかし、捨てることができない場合には、自分に合った工夫をすることが大切です。

例えば、小分けにして少しずつ片付ける、思い出の品また、捨てる際には周囲に迷惑をかけないよう、適切な方法で処分することも大切です。

自治体のごみ処理ルールに従って、分別やリサイクルを行いましょう。

特に、大型の家具や家電製品などは、市町村の回収サービスを利用することができる場合があります。

その際は、回収日時や持ち込み場所などを確認して手続きを行いましょう。

いらない物を捨てるときの注意点

いらない物を捨てるときには、自分のライフスタイルや今後の予定を考慮し、必要なものと不必要なものを明確に区別し、捨てる前に適切な方法で処分することが重要です。

また、捨てた後に後悔しないためにも、一度捨てたものを取り戻すことのできる方法を考慮することも必要です。

「断捨離」という言葉が広く知られるようになった背景には、過剰な所有物によるストレスや健康リスクなどが指摘されています。

例えば、2017年に行われたアメリカの調査では、所有する物が多い人ほどストレスを感じやすく、そのストレスは身体的・心理的な健康に悪影響を与えることが示されています(出典:American Psychological Association)。

いらない物を捨てる際には、捨てる前に「必要なものかどうか」を見極めることが重要です。

例えば、衣服の場合は、着用していないものやサイズが合わなくなったものを捨てることができます。

また、古い書類や雑誌などは、必要な情報をスキャンして電子化することで、スペースを節約することができます。

ただし、捨てた後に必要になる可能性があるものは、一度処分する前に取り込みやすい方法を考えることも大切です。

いらない物を捨てるまとめ

「いらない物を捨てる」という作業は、心身の健康にとっても大切なことです。

しかし、捨て方や捨てるタイミングに気を付けないと、逆にストレスや悩みの種になってしまいます。

ここでは、いらない物を捨てる際に気を付けるべきポイントについてまとめてみました。

【重要なポイント】

  • 片付けを進める前に、捨てる対象を明確にすることが大切です。
  • 捨てる際には、一度に大量の物を処分するのではなく、少しずつ進めることをおすすめします。
  • 思い出の品など、捨てるのが難しいものについては、写真や記録を残すことで心の安定を保つことができます。
  • 捨てる際には、リサイクルや寄付といった選択肢も考えることが大切です。

いらない物を捨てる際に気を付けるべきポイントを、以下に詳しく解説していきます。

【 片付けを進める前に、捨てる対象を明確にする】

まずは、捨てる対象を明確にすることが大切です。

部屋全体を一度に片付けようとすると、途中で飽きたり、無駄な物を残してしまったりすることがあります。

そのため、まずは「本当に捨てたいもの」をリストアップし、捨てる対象を明確にしましょう。

【 少しずつ進める】

捨てる際には、一度に大量の物を処分するのではなく、少しずつ進めることをおすすめします。大量の物を処分すると、捨てたいものと大切なものが混ざり、判断が難しくなることがあります。

また、大量の物を処分すると、精神的にも肉体的にも疲れてしまうことがあるため、少しずつ進めていくことがポイントです。

【 思い出の品については写真や記録を残す】

思い出の品など、捨てるのが難しいものについては、写真や記録を残すことで心の安定を保つことができます。

例えば、捨てることができない衣服やグッズなどは、写真を

最後に、いらない物を捨てることで得られる効果やメリットについて改めてまとめておきましょう。

・スペースや収納の効率化 ・ストレスや不安の軽減 ・自己肯定感の向上 ・環境への貢献

これらの効果は、自分自身だけでなく周りの人たちや環境にもプラスの影響を与えます。

また、捨てるという行為自体も、自己成長や新しい生活スタイルの開拓につながるかもしれません。

しかし、いらない物を捨てる際には、自分自身が置かれた状況や環境を考慮し、無理をして大量のものを捨てることは避けるべきです。

また、思い出のある物や未来的に必要となる物など、必ずしも捨てる必要のないものもあるため、判断には慎重さが求められます。

最後に、いらない物を捨てることは片付けの第一歩であり、心身の整理整頓につながる大切な行動です。

自分自身の生活に合わせて、必要なものを取り入れつつ、いらない物を上手に整理していきましょう。

いらない物を捨てるQ&A

Q、片付けの際にどのような基準でいらない物を判断すればよいですか?

A、 いらない物を判断する際には、使用頻度や必要性、思い出や感情的な価値などを考慮することが重要です。また、捨てる前にはまず整理することが大切です。

Q,いらない物を捨てることによるメリットは何ですか?

A, いらない物を捨てることで、部屋のスペースを確保できたり、物を整理することでストレスを軽減することができます。また、必要なものを探しやすくなり、生活がスムーズになるというメリットもあります。

Q,いらない物を捨てることができない場合、どのような対策がありますか?

A,いらない物を捨てることができない場合は、捨てる対象を小分けにして、徐々に整理することが効果的です。
また、他人の意見を取り入れたり、整理のプロに相談することも有効です。捨てることができない場合は、収納方法を改善して整理することも考えられます。

あわせて読みたい
一人暮らしで片付けない人の特徴は?5つの特徴と片付けのすすめかた 私も一人暮らしをしていた経験がありますので、片付けをするのがめんどくさくなったりしたこともあります。 そんな中、先輩の片づけを手伝ったときに、上には上がいるな...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次