本格的に一人暮らしのために必要な手続き一覧!!
一人暮らしの場所も決まり、引っ越しの段取りも済ませ、これから一人暮らし生活が待っています。
どんな一人暮らしライフになるのか楽しみですね。
しかし!忘れてはならない、引っ越しをする際の手続き達…。
手続きが意外と最初はめんどくさいところです。
何度も引っ越しをしていると慣れて行きますが、最初はわからないことだらけで、わすれがちになる手続き達をきちんとできるように、順を追って説明したいと思います!
一人暮らしの場所も決まり、引っ越しの段取りも済ませ、これから一人暮らし生活が待っています。
どんな一人暮らしライフになるのか楽しみですね。
しかし!忘れてはならない、引っ越しをする際の手続き達…。
手続きが意外と最初はめんどくさいところです。
何度も引っ越しをしていると慣れて行きますが、最初はわからないことだらけで、わすれがちになる手続き達をきちんとできるように、順を追って説明したいと思います!
引っ越し前にやること
手続きってなにがあるの?
引っ越し前にやっておくべきこと。
引っ越ししてからやるべきこと。それぞれあるので、分けて説明したいと思います!
これを全て読めば一通り一人暮らしの準備はできますので、最後までぜひ読んでくださいね。
役所で住民票の異動手続き
「転出届」を出して、「転出証明書」をもらう。
転出届は地域によって範囲は変わりますが、県外や市外に出る時に必要になります。
転入届も出しましょう。転入届を出して、住所変更になるところもありますが、転出届や転入届がいらなく、他の書類になる役所もあるので、詳しくは管轄の役所に聞きましょう。
電気、ガス、水道の申し込み
ガスは開栓の際に立ち会いが必要になります。ガス会社といつ何時にするかを決めてガスを開通させましょう。
ガス以外は立ち合いがなくても大丈夫です。
水道局に一本電話をいれ、いつから使用開始にするかを電話しましょう。
電気も電力会社に電話をしていつから電気を使用開始にするかを決めましょう。
今は電気とガスが会社を色々と選べるようになりました。
どの電力会社・ガス会社にするのかを比較検討する必要もあります。
これはご自分の携帯電話のキャリア等もあると思うので、おまとめにしたいのか、それとも、色々手続きするのがめんどくさいから、引っ越しの際に業者さんに教えてもらった、昔からある電力会社とガス会社(東京電力・関西電力・東京ガス等)にしてもいいですね。
ただ、今まとめるとお得な時もあるのでそこは慎重に調査しましょう。
郵便局での転送届
郵便局で自分あての郵便物を実家ではなく、一人暮らしの住所に配達してもらえるように、転送届を出しましょう。
インターネットからe-転居サービスで転送届を出すこともできるので、郵便局に行くのがめんどくさかったら、e-転居サービスがスマホひとつで出来るのでラクですよ!
転送届は、「届けを出してから1年間転送」なので、毎年転送届を出すことを忘れないようにしましょう。
私は毎回インターネットから転送届を出しています。
簡単ですよ!
引っ越し後にやること
さて、引っ越し前にやるべきことはもうやりました。
では次に引っ越し後にやるべきことをご説明致します。
うっかりやり忘れないようにこちらもリスト化しておくといいですね!
免許証の住所変更
管轄の警察署または運転試験会場に行って住所変更をしましょう。
運転免許証は身分証としても使えるため、住所変更は必ずしましょう。
マイナンバーカードの住所変更
こちらも身分証として使える物で、住民票を取る際などにも使う物なので、役所で住所変更等をする時に全部まとめて住所変更をしておきましょう。
携帯電話の住所変更
転送届をだしているので、郵便はそのまま新しい住所にとどきますが、携帯紛失など何かの時のために住所変更をしておきましょう。
また、振込用紙払いにしている場合も、転送届が間に合わなかった。なんてことがないように気を付けましょう。
銀行等の住所変更
銀行は他の手続きよりも一番貴重品な物なので、必ず住所変更は出しましょう。
まとめて全部やっておかないと、
「あれ?なんの手続きをやってなんの手続きはまだやってないんだっけ?」といったことが起こるので、気を付けましょう。
学校や会社などでの住所変更。
住民票や身分証があればできるので、やっておきましょう。
その他
- インターネット回線の手続き。
- クレジットカードの住所変更
こちらは持っている人だけ変更が必要です。
クレジットカードも貴重品なので、きちんと住所変更はしておきましょう。
万が一紛失した場合などにめんどくさいことになってしまいます…。
一人暮らしに必要な手続き一覧・まとめ
一人暮らしを始めるのには色々と手続きが必要です。
私も引っ越しをしたばかりなので、役所を行ったり来たりと大変でした。
ですが、やってしまえば後はラクなので、すぐにできる時に手続き系はやっておきましょう!