せっかく一人暮らしを始めたのに隣の家がうるさくて夜眠れない…。
昼間隣の家がうるさくて、休みの日にゆっくりできない…。
ということが起こった時の対処法は?!
お隣さん問題はどこに住んでも出てくることですよね。
壁が薄かったりすると特に隣の家や上や下の階の部屋の音も聞こえてきます。
そんな時の「隣の家がうるさくてストレス!」にならないように対処法をお伝えしたいと思います。
隣の部屋がうるさい場合どうしたらいいの?!
対処法は4パターンあります!!
引っ越した時に隣の家や真上、真下の自分が音で迷惑をかけるかもしれない部屋の人に挨拶に行ってある場合は、すでに顔見知り状態です。
挨拶しに行った際にきちんとした人が住んでいれば「たまに友達が来た時にうるさくなってしまうかもしれませんが。」や、「音楽をやっているので日中音楽のおとがするかもしれません。」と、言ってくれます。
ですが、一番タチが悪いのが日常生活音がいちいちドタバタうるさくて、自分がどれだけうるさくしているのか気づいていないパターンです。
うるさくしている本人が気づいていないので、静かにすることもできません。
私の家の隣の人はドアの開け閉めがとてもうるさいです。
それ以外は大丈夫なので、無視してます。
では、どのように対処したらよいのか?
1,顔見知りで、言えるような人なら直接言う。
ご近所付き合いできそうな、友達になれそうな人で、すでに友達になっている。
という場合でしたら、直接冗談交じりに言ってみてもいいかもしれません。
ですが、女性一人で言いに行くのは危険なので、誰か頼める男性がいたら、男性と言いに行くといいですね。
同棲していると思ってもらえる可能性もあるので、自分の身の危険度が減ります。
2,管理会社に言って静かにしてもらうようにする。
管理会社に言ってその部屋に注意してもらうのが一番トラブルがうまれないやりかたです。
どの部屋から苦情が来たのかわからないので、住民トラブルになる可能性がすくないからです。
また、毎日のように騒音だったり、管理会社が部屋によって違う場合は、管理人さんか警察に騒音の苦情を入れましょう。
3,管理人さんに言って共用スペース(エレベーター等)に貼り紙をしてもらう。
この方法も住民トラブルが発生しにくい方法です。
4、自分が周りに音で迷惑をかけないようにする。
自分の家は防音のカーテンやカーペット等を敷いてまず、自分から静かにするようにする。
また、窓に貼る防音シートもホームセンターや100均一で売っています。
自分がまずはきちんとマナーをもって暮らすこと、そして、グッズで外の騒音を遮ること。この2つが大事です!
これは他人に迷惑をかけないためもありますが、自分が快適に暮らすため、騒音を注意した時に自分の家もうるさかったら説得力がないので、「事前準備」としても有効です。
「あなたの家もうるさいじゃない!」なんて言われたら「どっちもどっち。」ということになってしまいますからね…。
また、引っ越しの際に挨拶に行ってない場合はどんな人が住んでいるのかわからないので、逆恨みで何かされるといったような危険なことにならないように、直接注意しに行くのはやめましょう。
一人暮らしの場合「自分の身は自分で守る」ことがとても大事ですからね!
一人暮らしで隣の部屋がうるさい時の対処法・まとめ
私も昔、とても家庭音がうるさい人の隣に住んでいたことがあります。
メゾネットタイプの2階建てだったのですが、階段の上り下りをしている隣の家の子供が1日中うるさい状況でした。
その時は男性と一緒に注意をしに行き、奥さんは「すみません」と言ってくれて、子供にも注意をしてくれたのですが、
「階段、もっと静かにしなさい!」といった声も聞こえてくるのですよね…。
その時は諦めました。
今は私は眠る時は耳栓をするようにしています。
だいぶ音が遮られていいですよ!
自分にあった耳栓を探さないと耳が痛くなってしまうので、薬局やドンキホーテで自分にあった耳栓をさがしてみるといいでしょう!
耳栓やイヤホンは本当にオススメです!
特にこの形の耳栓!!
薬局やドンキホーテでは見かけなくなってしまったのですが、Amazonで発見しました!
最初の耳栓の画像と形が違うのがわかりますか?
他の耳栓だと耳が痛くなってしまうのですが、これは全部が丸くなっているわけではないので、
耳の穴の形状にあっており、耳が痛くありません!
今からネットで買います!
|
騒音に困っている人、ぜひ試してみてくださいね!
より快適ライフを送りましょう!