一人暮らしが向いていない人の特徴とは?!
いざ!一人暮らしを始めてみよう!
といった時に、今まで実家暮らしだった自分は一人暮らしができるだろうか…?
家事とかもやったことはないけれど…。
と、心配になったりしたことはありませんか??
その、一人暮らしに向いていない人の特徴・克服の仕方を見て行きたいと思います!!
家族がとても仲良くて、ホームシックになりやすい人。
出かけるときには「いってらっしゃい」
帰ってきたら「おかえりなさい」をいつも言ってくれる人がいる。
食卓もいつも家族で和気あいあいと食べている。
といったように、とても家族が仲の良い家庭で育った方は、ホームシックに陥りやすく、向いていないとされています。
ホームシック克服の仕方とは?!
ホームシックは「寂しさ」から来るものです。
ならば、その「寂しさ」を減らしてあげればよいのです!
一人暮らしだからできる自由さや近くにコミュニティを作る。
新たな趣味を見つける等、色々方法はあります。
私はジムに入る等して新しくコミュニティを増やしました。
そのおかげで、寂しさもまぎれるし同じ趣味の仲間とも出会えたのです!
そして、私は、誰もいなくても、「ただいまー」「いってきまーす」
「いただきまーす」「ごちそうさまでした!」は言っています。
これは、寂しさもありますが、マナーを忘れないため。でもあります。
家族の思い出の品を飾る。逆に閉まっておき、心の自立をする。
家族の写真などを常に持っていたり、待ち受けなどにして、「いつでも守っていてくれている。」と思ってもいいですし、
逆に「手の届かない場所に箱にでもしまっておいて置いておく。捨ててしまう。」という、思い出さないようにする。でもどちらでもかまいません。
自分に合ったスタイルで生活していくことをオススメ致します!
スマホのテレビ電話やLINE等での連絡を上手く使いこなす。
大切な家族が急に一人暮らしをしたら、親御さんも心配かもしれないと同時に自立に嬉しいと思っているかもしれません。
それは本人に聞いてみないとわからないことですが、
たまに連絡を取る。といった方法で、家族との距離感を作っていってみてはいかがでしょうか。
家事が苦手な人。
実家にいた時は家事は親がやってくれたので、一切やったことがない…
なんて方もいるのではないでしょうか?
大丈夫です!最低限のことができれば、一人暮らしはできるのです!
自炊意外にコンビニで外食でも出前でも、なんでもそろっている!!
それにむしろ一人暮らしで、一人分の量を作る方が難しいので、100円ローソンなどで小分けの物を買ってきた方が、食材が使い切れなくなって腐って捨ててしまう!なんてこともないのです!
そして、例えば炒め物。自分で味付けが出来ない!なんて言っても大丈夫!
ホイコーローの素!
とかが売っており、包丁が使えない!なんていうのも大丈夫!
すでにカットされている一人分の野菜が売っています!!
これで食事問題はどうにかなりましたね!
洗濯をしたことがない。
大丈夫です!!
ずっと一人暮らしをしているのに、洗濯機の使い方を知らなかった知人が私にはいます!!
どうやら勝手に洗剤が出てくるコインランドリーを長年使っていたようです!!
さすがに、私は、え?どうやって今まで生活してたのですか?と聞きましたし、
洗濯機のスイッチを入れて洗剤入れるだけ。柔軟剤はお好みで。
と言ったのですが、
どれ?!わからない!!!
確かに、薬局などにたくさんの洗剤や柔軟剤があるので、選ぶのが大変という方もいると思います。
そして、もう一人思い出したのが、知り合いの女性の年下の子。
洗ってるんですけど、汚れがなかなか落ちにくいんですよねーとその人は美容師さん。
ちょっとお嬢様なのです。
どうやら、洗剤は使わずに柔軟剤だけを入れて洗っていたようです。
美容師さんならではの説明で、
頭を洗う時に、シャンプーを使わないで、毎日コンディショナー(リンス)しているだけと同じ。という別美容師さんからの説明(笑)
それは汚いですねー!当たり前だよ!!
と、いうこともありました!!
なので大丈夫!
説明書や説明書きをきちんと読む!
洗剤と柔軟剤を入れるのがめんどくさかったりわからなかったりしたら、
柔軟剤入りの洗剤にしてしまう!
究極、洗剤が自動で出てくるコインランドリーで乾燥機までかけてしまえば、干す手間もなし!
これでとりあえず、洗濯に関してもひとまずはやり過ごせます!
掃除について。
ゴミの分別ができればまずよし!
たまにフローリングワイパーとコロコロをかけてほこりと髪の毛などが落ちていなく、
トイレは便器が汚れにくくなるスタンプを買って押しておけば掃除頻度が少なくてすみます!
お風呂場は一番カビやすい場所なので、換気が大切なのですが、
湯気が一番カビになりやすいので、
お風呂を出るときに最後に水シャワーで全体を流して冷やし、常に換気扇を回しておけば、
そんなにはカビません!!
はい!これで、お風呂の掃除回数も減りました!!
結構究極論で、家事についてはお話しましたが、実際に長年一人暮らしをしていてもこれで乗り切っている人がいるのです…。
お願い…もう少し片づけよ?とは思いますが…
でも、その人はそれでなりたっているのです!
極論で言わせてもらえば、外でちゃんとしていれば家は誰にも見られなければ大丈夫!
お金の管理が苦手な人。
一人暮らしを始めると、家賃以外に、水道代、電気代、ガス代、携帯代は毎月かかってきます。
そして、それに食費、日用品代、娯楽代等…。
実家にいた時と同じように使っていたら、支払わなければいけないものを支払うお金がなくなってしまうので、
少なくても確実に毎月かかる金額、必要な物を買うお金。は一番最初に確保したり、支払ったりしておきましょう!
私はお金があると使っちゃうタイプなので、缶とか色々な入れ物にわけてこれは何用。
これは何かあった時用。
のような感じで分けてあります。
自己管理が苦手な人。
体調管理も仕事のうち。と社会人になったら、(若しくはアルバイトでも)言われたりします。
そんな時に一人暮らしだと、風邪ひとつでも看病をしてくれる人がいないので、辛いものです…。
そんな時はいったいどうする??
予防をしておく。
まずは体調を崩さないように、不摂生をしすぎない。
疲れたかなと思ったら(できれば疲れそうな予兆の段階で)、早めに睡眠を取ったり、休息をする。
はやめに葛根湯などを飲んでおく。
かかりつけ医をみつけておく。
これはかなり重要です!
内科だけでもいいので、かかりつけ医を近所で見つけて置けば、体調が悪くなった時にすぐに行けます!
体調が悪くなってから病院探すのも辛いですしね…。
外出できない時用に色々買い込んでおく。
市販の風邪薬を買っておく。温めるだけのおかゆを買っておく。ポカリスエットを常備しておく。
本当に体調の辛い時って、外に出るのも大変なのですよね…。
なので、ならないように予防はもちろんのこと、なった時のための対処も前もって用意しておくと安心でしょう。
【一人暮らしに向いていない人・対策まとめ】
①ホームシック克服の仕方とは?!
②家事が苦手な人。
③お金の管理が苦手な人。
④自己管理が苦手な人。
と、お話をしてきましたが、
それぞれの対処法を知っていればそれほど難しいことではないですよ!
それに、実際に一人暮らしをしている友達とかの家に遊びに行ってみるのも、
一人暮らしの快適な仕方がわかって良いかもしれませんね!
一人暮らしに向いていな人はいても、一人暮らしが全くできない人は少ないと思いますので、やればそのうち自然と慣れて行きます。
最初は大変かもしれませんが3ヶ月…半年…1年…したら自分の快適空間の一つになってますように。
以上!
一人暮らしの向いていない人!からの、それでも一人暮らしはできる!でした。